こぶしさんの念には念、サバイバーを一聴したら私のROCK魂が目を覚ましてしまい、バスドラもスネアも音ちっちゃいなああ!!ぬるい、ぬるすぎる、もっと重低音!!
あれとか~これとかな感じで~と昔好きだったバンドの動画を見始めたら楽しくなってしまったので紹介します。
全て音量注意です。
当時はミクスチャーロックと言われてたんだけどハードロックだと思います。青春!!
サークルモッシュ楽しそすぎ。いつの間にかジャコビーたんがただのおっさんに…。でもカッコいい!!メンズだったらこんな感じになってた予定
このバンドの変態性はつんくちゃんに通じるところがあるよね!
楽しそう!!力の限り叩きまくるのめっちゃ楽しかったな。ドラムはダンス!!
というわけで非つんく曲が増えてしまっている昨今ですがこの曲はまだタクイさんじゃなくて良かったなと。こっち系はもうベビメタがいるので次がどうなるか楽しみですね。
娘の新曲は青春小僧と夕暮れがかろうじてつんくちゃんということで、あー良かったと。
青春小僧のほうは引き続きダブEDMだけどまた変則的でマニアックなサウンドアプローチ。メロディーが今回も正統派でない点が気になるんだけど意識的にいつも半音落としてるよね。メンバーの音域に合わせてるのかな?
青春小僧に比べると夕暮れはまだ正統派で、ピアノと弦のストリングスが印象的で綺麗なんだけどやっぱり切ないのよね。こちらも半音めっちゃ気になる。2番Aメロのピアノの高音が脳に訴えてきてめっちゃ癒される。
その点イマココカラは超王道で久しぶりに普通感。でもちょっとdaishi dance過ぎませんか!!笑
ダサくはない。しかも、アナ雪のように歌いやすい。私も夜中に熱唱してる「ねがいなーのーおおお~♪」。でもアクがなさすぎてその他大勢に埋もれてしまうような気がしないでもない。これがつんくイズムの洗脳です。歌割りはさやし・だーいしの低音やふくちゃんの高音とか上手くはめてていいですね。
またこのイマココカラはMVではまさかの123以来のコスプレ(さゆのが見たかった)でアイドル全開とか、小田ちゃんセンターとか謎の子供たちとかプリキュア着ぐるみ怖いとか色々面白いですね。しかし、とにかく地味。全体的に。工藤とかまりあちゃんが映るとコレ感があるんだけど、もっとなんつーかこうそれこそ123みたいにもうちょっとキラキラ感を出すために色々できたのではないかと…。派手にしろというわけではなく、こう一人ひとりの長所を生かしたキラキラ感!
歌詞は青春夕暮れ共にどうしてもさゆを思い出させられるので非常に切ない感じで出社してます。
ここに青春小僧がいますわ。青春小僧泣いてますわ。これはつんくちゃんが自分のことを、という話もありますが、これは私は私のことだと思ったし、さゆ、メンバー、ファン誰の立場でも考えることができると思う。
それは唐突に入っているいろはにほへと、要は色即是空、この世のものは全て夢か幻なのよ。という死生観ですね。私もこの色即是空も感じつつ、かつ自分の人生は私にとっての現実で、意思で、意味のあるものだと思っているんだけど、夕暮れも同じように青春小僧の対比のようになっていて、もっと分かりやすい言葉として、でも私は私の意志でここに立っていると、自分自身に対する未来や可能性を表していることが面白いなと思います。
私はつんくちゃんの英断を全面的に支持します。大義とか、志でおまんまは食べれません。命あっての物種よ。どんなに辛くても、この世で一番尊いものは命よ。自分が生きたいように生きるのが一番。それと共に、彼の渾身の作品をもう一度聴きたいというファンとしての想いもあるけれど。何より羨ましいのは、これだけ彼が残してきたものが大きいということ。芸能の世界にいる人は、それだけの影響力があって、某さゆヲタアナウンサーさんのイベント参加への感想も聞いたけど、本当に同じ時代に生きられたことを幸せだと思って貰えるような人になれるってすごいことだと思うな。多くの人がそういう生き方ができるわけではないから。私はいつだってさゆヲタでつんくちゃんファンよ。つんくちゃんの作った明るい曲に人生の局面でたくさん救われてきた。だから私は、I WISHが好き。そう思ってる人もいるんですよ。
あーあ、さゆに会いたくなってきちゃったな。
PR